春らしく日に日に暖かくなってきましたね! そして花粉シーズンも到来・・・

さらにマスク生活も続きお肌は外からダブルパンチを受けてしまいます。

花粉やマスクであたってかゆくなってついお肌をかいていませんか?

お肌をかく=お肌に摩擦を与えることで、お肌の表面にあるバリア機能を低下させてしまって、最近マスク周りが赤くなったり、赤くポツポツでてきた!って周りでよく聞きます。

お肌の大敵は摩擦です。

そんな時クレンジング、洗顔に何を使ったら良いか悩みますよね?
選ぶときには
①洗浄力
②保湿力
③配合成分
⑤コスパ

で選んだりします。洗浄力が強いだけだとさまざまな添加物が含まれたりしてお肌に負担がかかり、必要な皮脂までとってしまいますね。セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなど保湿成分が入っているものが良いな~とか。毎日使うものなのでコスパも需要ですよね!

メイクをしっかりされている方にはクレンジングと洗顔のダブル洗顔でお肌の汚れをしっかりとることを通常はオススメさせていただいていますが、今のシーズンはなるべくお肌への負担を少なくお肌への摩擦を考えて、クレンジングと洗顔が一度にできるタイプがオススメです。

種類もバームタイプ、オイルタイプ、ジェルタイプ、クリームタイプ、ミルクタイプ、ウォータータイプ、リキッドタイプ、フォームタイプ、シートタイプとあり選ぶのも悩んでしまいますが、この時期はフォームタイプのように泡がクッションとなってお肌を摩擦から守りながら、メイク落としと洗顔が一度にできるものをオススメいたします。

お肌を洗う際は熱いお湯ではなく、お肌を刺激しないようにぬるま湯でこすらず優しく洗ってくださいね。タオルも肌触りの良いものを選び、抑えるように拭いてくださいね。当サロンではお客様のお肌の状態に合わせてご提案させていただいております。