自粛生活でテレワークだったり花粉症で目が痒くてコンタクトレンズからメガネにされている方からご質問を頂きました。

メガネに合うメイク法ってありますか?

もちろんありますよ!

一番大切なのはメガネの形です。メガネの種類も沢山ありますね。人によってはTPOに合わせて沢山のタイプのメガネをお持ちの方もいらっしゃいます。ラウンド、ボストン、スクエア、フォックスなど・・・

メガネの上のフレームのカーブに合わせて眉を描くとメガネとのバランスが良くなり、ナチュラルに見えます。

ラウンドのようなメガネは上のフレームに合わせて眉はアーチ型に描きます。

ボストン、スクエアのようなメガネは、上のフレームが平行なので、眉毛の上下のラインを平行に描き眉山の下に太さを足すことで、ふんわり優しい印象に仕上がります。

フォックスのようなメガネは、上のフレームがストレートなので眉頭から眉山にかけてシャープに描きます。

メガネによっては、目の下から頬骨のあたりがメガネの影になり、普段より表情が暗くみえることがあるので、その場合は目頭にはくの字、影になる場所にハイライトをつけて目元を明るくすることがオススメです。

メガネをかけていると、レンズにより目が小さく見えたり、アイメイクが濃くみえることが考えられます。

その対処法として、

  1. アイシャドウを濃く入れると目が奥まって見えるので、アイシャドーは普段メイクの7割くらいが良いと思います。
  2. マスカラは上まつ毛をボリュームマスカラにしてしまうと、メガネについてしまうこともあるので、下まつ毛を丁寧に塗りましょう。
  3. アイラインはアイシャドウとまつ毛を控えめな分、しっかりとひいて、目力を際立たせてください。
  4. チークは、メガネの下のフレームの下側に普段より控えめに入れます。
  5. リップの色は、普段より控えめにおさえます。

メイクはバランスがとっても重要です。

濃くして強調するパーツと薄くして控えめにするパーツをTPOに合わせて調節することで、バランスのとれたメイクになります。